top of page

WS.1 アイデアマン体験


アイデアマン体験 フライヤー画像

WS.1「アイデアマン体験」

【開催日】

2016年11月11日

【活動後記】

今回、stella発足以来、初のイベントとなりました。

人材マネジメントにおいて聞いたことのある人もいるだろう「オズボーンのチェックリスト」を題材としました。

「オズボーンのチェックリスト」とは、ブレーンストーミングの考案者として有名なA・F・オズボーンによるアイディア抽出の方法です。9つ(が抜粋されることが多い)の問いかけに対する答えを考えると、自然とアイディアが浮かぶ、というもの。

その頃、私はちょうどアイディアがどう生まれるかということに興味が湧いていて、「オズボーンのチェックリスト」を知り、これは知るのみではなく、まず人と試してみなければ、とイベント開催を思い立った、というのが背景となります。

イベントでは、ただチェックリストを試すだけではなく、参加者各々が、何かの職業の人になりきり、子のチェックリストで思いついたアイディアの商品をプレゼンしあう、ということを楽しみました。

「アイデアマン」という言葉があるように、アイディアが思いつきやすい人とそうでない人は、人の特性として区別されがちですが、アイディアが湧く人の頭のメカニズムを突き止めることが出来れば、「アイディアを思いつくこと」を学ぶことができるようになるかもしれない。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Twitter Classic
  • Facebook Classic
bottom of page